LINE予約

QRコードでLINEの友達に追加
LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン>[QRコード]をタップして
コードリーダーでスキャンしてください。

以下より友だち追加をお願いいたします

  • クレアージュ東京エイジングケアクリニック

    友だち追加
  • クレアージュ大阪

    友だち追加
  • クレアージュ名古屋(Dクリニック名古屋 クレアージュ外来)

    友だち追加
  • クレアージュ福岡

    友だち追加
  • クレアージュ札幌(Dクリニック札幌 クレアージュ外来)

    友だち追加

札幌 / 東京 / 名古屋 / 大阪 / 福岡

  1. アートメイク
  2. アートメイクの部位別お役立ち情報
  3. アートメイク全般
  4. アートメイクの色落ちを防ぐ、効果的なメンテナンス方法とは?

アートメイクの色落ちを防ぐ、効果的なメンテナンス方法とは?

公開日:2019年03月20日 更新日:2023年04月27日

せっかくアートメイクで理想通りの眉毛や、アイライン、唇になったとしても、すぐに色が落ちてしまったら悲しいですよね。アートメイクを一度入れたら、メイクなどの手間が不要になることが最大のメリットではあるものの、やはり長持ちさせるためには、最低限のメンテナンスが必要です。

この記事では、アートメイクの色落ちを防ぐ、効果的なメンテナンス方法について3つご紹介させていただきます。また、どれだけ丁寧なメンテナンスをしても、2-3年経つと薄くなってきてしまうので、色が落ちてしまった際の対処法についても併せてお伝えさせていただきます。

⒈ アートメイクの色落ちを防ぐ!効果的なメンテナンス方法

ライカ様 写真 (64)①複数回施術する

初回のアートメイクで、完全に色を入れることはかなり難しいので、できれば2回から3回に分けて、数週間ごとに複数回施術をすることをオススメします。

クレアージュ東京 エイジングケアクリニックでは、基本的に全てのコースで、初回施術を3回から設定しているので安心です。

②ピーリングには要注意

アートメイクでは、皮膚そのものに色を入れていくことになるので、皮膚のターンオーバーによって自然と色は薄くなっていきます。そのため、できる限り色落ちを防ぐには、ターンオーバーを促進するピーリングなどを避ける必要があります。

ピーリング効果のあるクレンジングやエステはなるべく控えて、保湿を中心にスキンケアをしていきましょう。

また、新陳代謝を促進するドリンクや、サプリメントも摂取しすぎると、色が薄くなるスピードを早めてしまう可能性があるので注意が必要です。

③なるべく日焼けを避ける

日焼けというのは、皮膚が炎症を起こしている状態のことなので、肌は炎症を直すためにターンオーバーを早めます。 そうすると、せっかく入れた色が薄くなってしまうので、できる限り日焼け予防に務めることをオススメします。 眉毛やアイラインにアートメイクを施した方は、なるべく夏の外出の際はサングラスかけたり、唇にアートメイクを施した方は、日焼け止め効果のあるリップを使用するようにしてください。

長持ちさせるためのポイントについてはこちらで丁寧に解説しております。
アートメイクは薄くなる?持続期間と長持ちのポイントをご紹介

⒉ 色落ちしてしまった際の対処法とは

しかし、どれだけ丁寧なメンテナンスを行っても、時間が経てば必ず色は薄くなっていきます。個人差はありますが、平均すると、2-3年でかなり色が薄くなってくると言われています。

そこで次に、色落ちしてきた時の対処法をご紹介いたします。

①半年〜1年に1回、リタッチにいくのがオススメ

色落ちは、全部一気に消えていくのではなく、少しずつまだらに色素が薄くなっていくので、綺麗な色をキープするためには、半年〜1年に1回同じ場所に色を入れる、リタッチを行いましょう。

色が完全に消える前であれば、施術をする担当者もどこに色を入れるのかすぐにわかるので、リタッチにかかる時間も短縮できます。

また、メイクのトレンドに合わせて、毎回微調整を行うこともオススメです。眉毛などは特に流行の太さが変化しますし、アイラインなどは自分自身の気分の変化もあるので、「今年はどんな顔にしようかな」と考えるのも楽しみの一つではないでしょうか。

クレアージュ東京 エイジングケアクリニックでは、安心してアートメイクを楽しんでいただくために、リタッチの料金をかなり低価格に設定しています。例えば、眉の形にグラデーションをつけながら色を入れる、パウダーグラデーションという施術の場合、当院での最終施術から2年未満であれば、1回33,000円(税込)でリタッチを行うことができます。

さらになんと、デザイン変更の場合も同料金なので、「来年には気分が変わっているかもしれない」という方も安心です。

②メイクでカバーする

「色が薄くなってきたけど、リタッチになかなか行けない」 そんな時は、メイクでカバーしましょう。アートメイクが完全に消えることはありません。薄っすらとでも色が見えていれば、そこに上乗せするだけでいいので、通常のメイクよりも時間短縮させることができます。

また、色が完全に薄くなっていなくても、気分でメイクを変えたい時のために、初めからなるべく流行に左右されないナチュラルな色や形を入れておき、プラスアルファのメイクで自由に雰囲気を変えられるようにしておくことがポイントです。

③色が不要になった場合は、レーザーで除去

気分の変化や、環境の変化によって、アートメイクの色を完全に消したい場合は、レーザーで除去することもできます。

レーザーは医療行為なので、できる限りアートメイクを施したクリニックに相談することをオススメします。

除去したあとは、しばらく赤みが出たり腫れてしまうこともあるので、除去するかどうかの判断は慎重に行いましょう。

レーザー除去についてはこちらで丁寧に解説しております。
アートメイクは除去できる?除去時の質問や消すリスクをご紹介

⒊ アフターフォローの丁寧なクリニックを選ぼう

アートメイクをすると、毎日のメイクの手間が省けて、どんな時でも理想の顔でいられるということは、女性にとって夢のように嬉しいことでもありますが、その分リスクがあったり、日常生活でのメンテナンスが必要だったりします。

だからこそクリニック選びの際は、値段の安さだけで決めず、丁寧なアフターフォローをしてくれる、信頼できるクリニックを選びましょう。

クレアージュ東京 エイジングケアクリニックでは、看護師資格を持つスタッフの元、徹底された衛生管理がされているので、安心して施術を受けることができます。

クリニック選びに悩んでいる方は、まずは気軽にご相談にお越しください。

関連リンク

料金表

値段表

料金表

施術例

料金表

よくある質問