LINE予約

QRコードでLINEの友達に追加
LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン>[QRコード]をタップして
コードリーダーでスキャンしてください。

以下より友だち追加をお願いいたします

  • クレアージュ東京エイジングケアクリニック

    友だち追加
  • クレアージュ大阪

    友だち追加
  • クレアージュ名古屋(Dクリニック名古屋 クレアージュ外来)

    友だち追加
  • クレアージュ福岡

    友だち追加
  • クレアージュ札幌(Dクリニック札幌 クレアージュ外来)

    友だち追加

札幌 / 東京 / 名古屋 / 大阪 / 福岡

  1. アートメイク
  2. アートメイクの部位別お役立ち情報
  3. アートメイク全般
  4. ヘアタトゥーはバレる?ヘアタトゥーをバレにくくするポイントをご紹介

ヘアタトゥーはバレる?ヘアタトゥーをバレにくくするポイントをご紹介

公開日:2024年03月19日 更新日:2024年03月29日

ヘアタトゥーがバレないか不安な方は多いのではないでしょうか。ここではヘアタトゥーがバレる場合とバレない場合の違い、ヘアタトゥーをバレにくくするポイントをご紹介します。

ヘアタトゥーがバレるって本当?

ヘアタトゥーは頭皮に行うアートメイクです。薄毛が気になる部分に施すことで、髪の毛が生えているように見せることができます。
施術直後から薄毛をカモフラージュできるため多くの女性に指示されていますが「バレないの?」と心配されている方も多いです。
結論として、ヘアタトゥーはバレることもあれば、バレないこともあります。では、ヘアタトゥーがバレる場合とバレない場合は一体何が違うのでしょうか。
・ヘアタトゥーがバレるとき
・ヘアタトゥーがバレないとき
・ヘアタトゥーをバレにくくするポイント
など、この記事ではへアタトゥーについて詳しく解説していきます。

ヘアタトゥーがバレるのはこんなとき

会社などで毎日同じ人に会う場合

会社などで毎日顔を合わす人がいる場合、ヘアタトゥーはバレやすいといえます。いつもは薄い部分に突然髪が生えたように見えるので、周囲の人は違和感を覚えるでしょう。
また、家族のように親しい間柄の場合は施術部分を間近で見られる可能性があるため、隠し通すのは難しいかもしれません。

頭部の広範囲に施術を施した場合

ヘアタトゥーの施術部分が広範囲にわたる場合、狭い範囲の施術よりはバレやすいといえます。特に夏場などで汗をかいた場合、髪の毛がある部分は汗が目立たずテカリにくいのに対し、ヘアタトゥーの施術部分には髪の毛がないため汗やテカリが目立ってしまいます。施術範囲が狭ければそれほど目立ちませんが、施術範囲が広いと汗やテカリが余計に目立ってしまうため、この場合もヘアタトゥーがバレやすいといえます。

施術部位を触られた場合

あまり頭部を触られることはないと思いますが、ヘアタトゥーは施術部分を触られると基本的にはバレてしまいます。髪の毛があるように見えているのに、実際に触ると頭皮の感触というのはさすがに違和感があるものです。

メンテナンスを怠った場合

ヘアタトゥーは定期的なメンテナンスが必要です。メンテナンスをせずに放置していると、色素が薄くなったり、薄毛の範囲が広がって不自然に見えたりと、様々なトラブルが生じてしまいます。見た目に違和感があるとヘアタトゥーはバレやすくなってしまうのです。

デザインに違和感がある場合

ヘアタトゥーはご自身の髪の毛に馴染んでいることが重要です。髪の毛の生え方・太さ・色、毛穴の大きさなどは人によって異なり、施術範囲にも個人差があるため、お一人おひとりにあわせてデザインする必要があります。患者様の薄毛の状態や髪質などを考慮しないまま施術を行うと、デザインに違和感が生じ、結果としてバレやすいヘアタトゥーになってしまいます。

施術から時間が経っている場合

ヘアタトゥーは少しずつ色が薄くなっていくため、施術直後は綺麗に見えても、施術から時間が経過するとバレやすくなります。ほとんどの場合、ヘアタトゥーは2年程度でメンテナンスが必要です。

施術者が経験・スキル不足の場合

ヘアタトゥーがバレるかバレないかは、技術者のスキルに大きく左右されます。患者様の髪の毛の特徴に合わせて施術を行わないと、ご自身の髪の毛に馴染まず不自然な仕上がりになります。見た目が不自然だとヘアタトゥーはすぐにバレてしまうため、施術者選びは重要です。

ヘアタトゥーがバレにくいのはこんなとき

初対面の人に会うとき

初対面の人にヘアタトゥーがバレることはほとんどありません。ヘアタトゥーは繊細な技術を用いて毛を描いているため、一目でヘアタトゥーだと気づかれることはないでしょう。また、もともとの髪型を知らないため、ヘアタトゥーによる変化に気づかれる心配もありません。

自然な仕上がりのとき

ヘアタトゥーの仕上がりが自然な場合、バレることはほとんどないでしょう。特に施術範囲が狭ければバレる確率も低くなります。自然な仕上がりになるかどうかは技術者のスキル次第なので、経験を積んだ施術者にお願いするのが賢明です。

施術者の技術力が高いとき

バレにくいヘアタトゥーに共通するのは施術者のスキルが高いことです。お一人おひとりお悩みや薄毛の状態、毛質などが異なるため、その人に適した施術を行う必要があります。技術力はもちろんですが、デザインも仕上がりを左右する重要なポイントです。クリニックのホームページには症例写真などが掲載されているため、施術者のスキルを確認し、信頼できるクリニックを選びましょう。

バレないヘアタトゥーをするための6つのポイント

バレないヘアタトゥーをするために重要な6つのポイントをご紹介します。ヘアタトゥーをご検討中の方は、この6つのポイントを守って後悔や失敗のない施術を受けてください。

①経験や技術を積んだ施術者を選ぶ

何度もお伝えしていますが、ヘアタトゥーがバレるかバレないかは施術者の技術力次第です。施術者によって仕上がりに差が出るのはデメリットとも言えますが、きちんと選ぶことで満足のいく仕上がりに近づけられるのはメリットと言えるでしょう。
・クリニックのホームページで症例写真を見る
・施術者の経歴や実績を確認する
・実際にカウンセリングを受けてみる
上記のように、良い施術者に出会うためにできることはたくさんあります。まずはクリニックのホームページで症例写真の仕上がりが綺麗か、施術者がどの程度経験を積んでいるのかなどを確認しましょう。また、クリニックには無料のカウンセリングが用意されている場合があるため、一度受けてみるのもおすすめです。クリニックの雰囲気、スタッフの対応、施術者の知識などは実際に行ってみないとわかりません。クリニックに足を運ぶことで、信頼できるクリニックかどうか判断できるでしょう。

②必ず医療機関で施術を受ける

ヘアタトゥーは針を使って皮膚に色素を入れていきます。医療行為となるため必ず医療機関で施術を受けてください。安いからといってサロンなどで施術を受けると、傷跡が膿む・赤みや腫れなどの副作用が続くといったトラブルが起こる可能性があります。安心して施術を受けるためにも、ヘアタトゥーはクリニックで受けるようにしましょう。

③薄い色から入れていく

絶対にバレたくないという人は、まずは薄い色から入れていくのがおすすめです。特に生え際などは産毛が多く、髪の毛の色自体も薄く見えます。薄い色から徐々に入れていくことで違和感を減らすことができ、ヘアタトゥーがバレにくくなるのです。薄い色を入れて誰からも指摘されないようであれば、徐々に濃い色を入れていくようにしましょう。

④定期的にメンテナンスを受ける

ヘアタトゥーは頭皮に入れるアートメイクです。アートメイクは刺青(入れ墨)と違い、永久に色が消えないわけではありません。2年ほどで色が薄くなっていくため、定期的にメンテナンスを受けるようにしましょう。メンテナンスを受けることで自然な仕上がりをキープし、バレにくくなります。

⑤気付かれにくい自然なデザインにする

ヘアタトゥーはバレにくいデザインにすることが重要です。髪の毛の色や生え方などは患者様によって異なるため、お一人おひとりに合わせて細かくデザインする必要があります。そのためにも経験を積んだ技術力のある施術者にお願いするようにしましょう。

⑥バレにくい施術方法を選ぶ

①〜⑤までのポイントを守るだけでもヘアタトゥーはバレにくくなりますが、バレにくい施術方法を選ぶのも一つの方法です。頭皮医療アートメイク術「FIXER(フィクサー)」は、従来の方法に比べて頭皮への負担を軽減でき、自然で綺麗な仕上がりを維持することができます。クリニックで施術方法が選べる場合は、よりナチュラルな仕上がりになる方法を選択するとよいでしょう。

クレアージュのヘアタトゥーの特徴

大阪院では施術箇所が目立ちにくい「FIXER(フィクサー)」を採用

クレアージュ大阪院では、より自然な仕上がりになる「FIXER(フィクサー)」によってヘアタトゥーの施術を行います。従来のヘアタトゥーのように線状に色素を入れるのではなく、点状に色素を入れるため肌への負担を軽減することが可能です。また、滲みにくいため綺麗な状態を維持することができます。「FIXER(フィクサー)」はより自然でバレにくい仕上がりをご希望の方におすすめです。

経験を積んだ看護師によるデザイン&施術

当院でヘアタトゥーの施術を行うのは経験を積んだ看護師です。カウンセリング・デザイン・施術・アフターフォローまで看護師が責任を持って行うため、安心して施術をお受けいただけます。また、看護師はこれまでも多くの患者様にヘアタトゥーの施術を行ってきたため、女性の薄毛に関するお悩みに精通しております。薄毛にお悩みの方は決して一人で悩まず、まずはお気軽にご相談ください。

施術回数を3回に分けるためダウンタイムが少ない

一般的にヘアタトゥーは1〜2回の施術で完了することが多いです。それに対しクレアージュでは、施術回数を3回に分けることで患者様の頭皮への負担を軽減し、より自然な仕上がりに近づけることができます。施術回数が多いと患者様と施術者のコミュニケーション回数が増えるため、患者様がお悩みやご希望を伝えやすくなり、より満足度の高い仕上がりになるのです。さらに、施術回数の分散によって肌負担が減り、ダウンタイムが短くなる効果も見込まれます。

安心のアフターフォロー体制

ヘアタトゥーは2年ほどでメンテナンスを受ける必要があります。クレアージュでは「全ての患者様にいつまでも綺麗な状態を維持していただきたい」という思いから、アフターフォロー料金(リタッチ料金)をご用意しております。ヘアタトゥーは一度限りの施術ではなく、長いお付き合いになる施術です。だからこそ、何度でも安心して施術を受けられるようなアフターフォロー体制を整えております。

バレないヘアタトゥーはクレアージュまでご相談ください

ヘアタトゥーはバレるケースもバレないケースもありますが、工夫次第でバレにくくすることは可能です。クレアージュではバレないヘアタトゥーをご提供できるよう、施術者のスキルを磨いたり、新しい技術を取り入れたりと、より良くなるよう常に取り組んでおります。薄毛を目立たなくしたいとお悩みの方は、まずはお気軽にご相談ください。施術経験を積んだ看護師が患者様のお悩みをお伺いし、患者様に適した施術のご提案をさせていただきます。

関連リンク

料金表

値段表

料金表

施術例

料金表

よくある質問