LINE予約

QRコードでLINEの友達に追加
LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン>[QRコード]をタップして
コードリーダーでスキャンしてください。

以下より友だち追加をお願いいたします

  • クレアージュ東京エイジングケアクリニック

    友だち追加
  • クレアージュ大阪

    友だち追加
  • クレアージュ名古屋(Dクリニック名古屋 クレアージュ外来)

    友だち追加
  • クレアージュ福岡

    友だち追加
  • クレアージュ札幌(Dクリニック札幌 クレアージュ外来)

    友だち追加

札幌 / 東京 / 名古屋 / 大阪 / 福岡

  1. アートメイク
  2. アートメイクの部位別お役立ち情報
  3. アートメイク全般
  4. アートメイクの経過とは?施術後のかさぶたを剥がすときの注意点

アートメイクの経過とは?施術後のかさぶたを剥がすときの注意点

公開日:2019年02月28日 更新日:2021年06月25日

アートメイクの施術後は腫れや赤み、かさぶたなどが現れます。自分でかさぶたを剥がすと出血して治りが遅くなったり、色素の定着が悪くなったりすることがあるため、「目立つから嫌」といって無理に剥がすのは厳禁です。

他にも、施術後の過ごし方によりアートメイクの仕上がりは左右されます。
そこで今回は、アートメイク施術後の経過を紹介し、さらに眉毛、アイライン、リップそれぞれ部位ごとの経過のポイントと、生活する上での注意点を解説します。


アートメイク施術後の経過

アートメイクの施術そのものは1〜2時間程度で終わりますが、施術後の生活によって完成度は変わってきます。

だいたい施術後1週間は様々な注意が必要で、複数回に分けて施術を行う場合は、2〜3ヶ月くらいの期間は、経過をみながら日常生活でも注意をする必要があります。

ここからは、アートメイクが完全に完成するまでの平均的な経過の様子をご紹介します。

施術当日

まず、施術当日は、皮膚が傷ついている状態なので、できる限り清潔さを意識して、湯船にはつからず、施術箇所に刺激を与えないよう生活する必要があります。

施術1週間後

そして施術後1週間は、部位ごとに経過が異なるものの、色が定着していく期間になるので、なるべく施術箇所に触れず、生活の中でも刺激の強い行為や、菌の入りやすい環境を避ける必要があります。

施術2週間後以降

だいたい2週間経つと、2度目の施術を行うことができるので、さらに色を入れていきます。その後また1週間程度は慎重な生活を続け、その2週間後に、最後のアートメイク施術を行います。

最後の施術を行なったあとは、大分色がしっかり入っているので、その色がしっかり皮膚に定着するように、また1週間程度慎重な生活を続け、ある程度色も馴染んできたと感じるようになってきたら、これまで通りの生活に戻すことができます。

複数回分けて施術する場合の注意点

ですから、3回に分けて色を入れていく方は、トータルで見ると2〜3ヶ月の間は、アートメイクの施術箇所を清潔に保ち、刺激を与えない生活を意識する必要があります。

この経過期間の注意点は、施術箇所によっても変わってくるので、ここからは眉毛、アイライン、唇とそれぞれの場合の経過の様子と、生活の注意点について解説していきます。

眉毛のアートメイク施術後1週間の経過

ライカ様 写真 (1)

眉アートメイク施術直後から1週間後までの経過を見てみましょう。

施術直後

眉アートメイクを行ったあとは、腫れや赤み、ひりひりした痛みなどが生じます。ただ、眉毛で腫れや赤みは隠れるため、他の部位に比べて見た目の変化は少ないと言えます。

施術後2~3日

施術から2〜3日経つと、腫れや痛みは治ってきて、かさぶたになっていきます。この時も、眉毛によって隠れるので、あまり目立つことはありませんが、少し濃い眉毛のように見えます。

また、施術箇所が乾燥してつっぱったり、かさぶたができる中で痒みを感じることがあります。

このとき、かさぶたを触ったり、掻いたりしないようにしましょう。出血して治りが遅くなる他、色素の定着が悪くなりアートメイクの仕上がりが損なわれる可能性があります。

施術後1週間

施術後1週間程度でアートメイクが安定します。かさぶたは自然に全て剥がれ落ちて、腫れや赤みも治まります。かさぶたがあると色素にムラがあるように見えますが、全て剥がれると自然な見た目になるため心配ありません

アイラインのアートメイク施術後1週間の経過

次は、アイラインのアートメイク施術直後から1週間後までの経過を見てみましょう。

施術直後

アイラインの場合、ひりひりとした痛みを感じたり、泣いた後のように目が腫れたりします。施術後はクリニックでクーリング(冷却)を行いますが、腫れや痛みが強いときは自宅でも保冷剤を使って施術箇所を冷やしましょう。

施術後2~3日

アイラインの場合も、眉毛と同様に2〜3日経つと、腫れや痛みは治ってきて、かさぶたができてきます。

まぶたにかさぶたができるイメージがわきにくいかもしれませんが、アートメイクのかさぶたは薄い皮のようなものなので、そこまで目立つことはありません。色に少しムラができる可能性があります。

アイラインの場合も、痒みを感じることがありますが、手で触ったり刺激を与えて、かさぶたが無理に剥がれてしまうと、色が馴染まなくなってしまうので、耐えるようにしてください。

施術後1週間

1週間経つと、かさぶたは自然と剥がれ、色が定着します。人によってはかさぶたができない場合もありますが、その時も、1週間程度で色が馴染んで、薄くなっていくので安心してください。

リップのアートメイク施術後1週間の経過

ライカ様 写真 (2)

最後はリップのアートメイク施術直後から1週間後までの経過を見てみましょう。

施術直後

リップの場合、眉やアイラインと比べて皮膚が薄いため特に腫れと赤みの症状が強く現れます。また、人によって唇が厚くなったり、唇の色が濃くなったりする場合もあります。

なお、水分を過剰に摂取すると顔がむくみ、腫れが悪化する可能性があるため飲み過ぎないようにしましょう。

施術後2~3日

リップの場合、施術後3日程度で腫れや痛みが治まります。かさぶたができることで乾燥して口が開けづらくなりますが、時間が経過するとかさぶたは自然に剥がれるので問題ありません。かさぶたがまばらに残っているからといって無理やり剥がさないようにしましょう。

施術後1週間

リップアートメイクも、1週間経つと大分腫れが引いて、色も落ち着くので、ほぼ自然な仕上がりになります。

それまではたらこ唇のように腫れてしまい、マスクをして過ごす方も多いですが、1週間程度でマスクを外して生活できるようになります。

アートメイク施術後の注意点

アートメイクの施術後の注意点を5つご紹介します。

かさぶたは自分で剥がさない

アートメイク施術後の腫れが治まるとかさぶたができますが、見た目が気になるからといって無理やり剥がすのは禁物です。無理やり剥がすと出血して傷が残ったり色素が飛んでしまったりする可能性があるため、3~5日ほど様子を見ながら自然に剥がれるのを待ちましょう。

また、乾燥するとかゆみが生じます。無意識に掻いてかさぶたを剥がしてしまうことがないよう、クリニックから処方されるワセリンや軟膏などで保湿をしましょう。

施術箇所に強い刺激を与えない

アートメイクの施術後1週間は、施術箇所を擦ったり掻いたりして強い刺激を与えないようにしましょう。メイクをする際にも注意が必要です。

眉の場合、翌日からメイクはできますが、ペンシルやパウダーチップは刺激になるので使用を避けたほうが良いです。また、強く擦らないと落ちない眉マスカラのようなメイク用品も避けておくと安心です。

アイラインの場合、目に腫れや違和感があるうちはコンタクトの装着は避けましょう。 リップの場合、辛い食べ物や熱い飲み物が刺激になるので、施術後2~3日は控えてください。飲み物はストローで飲むと唇への負担が少ないのでおすすめです。

つけまつ毛とまつ毛エクステを装着しない

つけまつ毛やまつ毛エクステは、施術後10~14日は使用を控えることをおすすめします。施術箇所が安定していないうちにつけまつ毛やまつ毛エクステを装着すると、雑菌が侵入して炎症を起こす可能性があります。

なお、アートメイクの施術前にまつ毛エクステを外すことを推奨しているクリニックもあります。そのため2~3回に分けてアートメイクを行う場合は、全ての施術が終わってからまつ毛エクステをするのがおすすめです。

長湯をしない

施術直後は施術箇所を濡らさないように気をつけながら、シャワーで軽く済ませましょう。また施術後1週間は長湯を避けてください。長湯をすると血行が良くなって出血しやすくなる他、腫れが悪化するなどのトラブルが起きる可能性があります。

プールやサウナの利用を控える

プールやサウナ、温泉などの利用は施術後1週間控えましょう。不特定多数の人が利用している施設なので雑菌が多く存在しており、施術箇所が安定していない状態で利用すると、菌が侵入して炎症を起こす可能性があります。

施術後にできるかさぶたは無理やり剥がさないことが大切

アートメイクの施術後にできるかさぶたは自分で無理やり剥がさないようにしましょう。無理やり剥がすと出血して施術箇所の治りが遅くなりますし、色素の定着が悪くなることもあります。時間が経てば自然に剥がれ落ちるので、しっかりと保湿をしながら刺激を与えないように過ごしてください。

また、アートメイク施術後1週間は「つけまつ毛やまつ毛エクステを装着できない」「長湯ができない」「プールやサウナを利用できない」など注意すべき点がたくさんあります。ダウンタイムを安心して過ごすためにも、施術前の医師とのカウンセリングで疑問や不安はきちんと解決しておきましょう。

関連リンク

料金表

値段表

料金表

施術例

料金表

よくある質問