LINE予約

QRコードでLINEの友達に追加
LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン>[QRコード]をタップして
コードリーダーでスキャンしてください。

以下より友だち追加をお願いいたします

  • クレアージュ東京エイジングケアクリニック

    友だち追加
  • クレアージュ大阪

    友だち追加
  • クレアージュ名古屋(Dクリニック名古屋 クレアージュ外来)

    友だち追加
  • クレアージュ福岡

    友だち追加
  • クレアージュ札幌(Dクリニック札幌 クレアージュ外来)

    友だち追加

札幌 / 東京 / 名古屋 / 大阪 / 福岡

  1. アートメイク
  2. アートメイクの部位別お役立ち情報
  3. アイライン
  4. アイラインアートメイクでまつげが濃く見える?エクステなしでも目元の印象アップ【専門家監修】

アイラインアートメイクでまつげが濃く見える?エクステなしでも目元の印象アップ【専門家監修】

公開日:2018年04月20日 更新日:2023年04月27日

アイラインにアートメイクを施す際のメリットには、毎日アイラインを描く手間を省いてくれるだけではなく、まつ毛を濃く多く見せてくれるという点もあります。
なぜ、まつ毛が濃く見えるようになるのか、アイラインのアートメイクが及ぼす効果について、患者様のご質問にクレアージュ東京 エイジングケアクリニックのアートメイクスタッフがお答えしました。

まつ毛を理由にアートメイクを受けた人は?

――まつ毛の悩みを解消したい、まつ毛をもっとよく見せたい、という理由でアートメイクを受ける人は実際多いと聞きましたが、本当でしょうか?

「はい。カウンセリングでお話をおうかがいすると『加齢でまつ毛が減った』『まつ毛エクステンションをつけていたらまつ毛が薄くなった』『まつ毛が少ないので多く見せたい』といったご要望はとても多くいただきますね。

アートメイクは、メイクをしていないときや、薄めにメイクするときにも効果を発揮するので、『アートメイクでまつ毛を理想に近づけたい』というお気持ちはごもっともだと思います」

アートメイクでまつ毛が濃く見える理由は?

ライカ様 写真 (55)――アイラインを引けばまつ毛も濃く見えることは何となく想像がつきますが、具体的になぜ効果が出るのですか?

アートメイクでアイラインを入れる際は、プロのヘアメイクさんなどが行なっているアイラインの描き方を実践しています。その方法というのが、まつ毛の上部分ではなく、まつ毛とまつ毛の隙間、肌色が見えている部分にラインを描いて、ちょうどまつ毛の間を埋めるようにアイラインを入れる、というものです。この方法ではまつ毛の根元部分の肌色が黒で埋まるため、そこにもまつ毛が生えているように見えて『まつ毛が少ない』『密度が薄い』という状態を解消できるのです」

――なるほど、まつ毛とまつ毛の間をアートメイクで埋めて薄く見えないようにするのですね。

「はい。もともと生えているまつ毛は、まぶたの際に一直線にきれいに生えているわけではなく、幅や位置がバラバラに生えています。その毛根の隙間部分を黒いアートメイクで埋めることで、ちょうどまつ毛の毛根の幅に近い、1~1.5mmの幅のアイラインを作ることができます。また、基本的にアイラインとしてアートメイクを引いてはいますが、メインの目的はまつ毛を多く濃く見せることにあります」

――説明どおり、まつ毛の間を埋めるようにアイラインを描くと確かにまつ毛が濃く、多いように見えますが、自分でメイクするのは大変そうですね。

「確かに、この描き方は少し難しいですね。効果はあるんですが、描くのに時間もかかるし、落としにくく、率直に言って少し面倒な方法かもしれませんね(笑)。でも、アートメイクで描いてしまえば、プロの手できれいに入った状態を常に保てますし、朝描いて夜落とす、という手間も不要です」

アイラインを入れたら見た目の印象はどうなる?

――アイラインのアートメイクを入れたら「目の存在感が出る」と言いますよね。

「はい、まずは目が大きく見えます。きれいに見せたいか、かわいく見せたいかはその患者様の目の形や顔立ちによって違いますが、どちらの場合も『目の印象を強くすること』は共通しています」

――まつ毛が実際増えたわけではないのに、濃く見えるように変わることで、どのような印象になりますか?

「まつ毛は加齢でどうしても数が減ってきます。また、まつ毛を多く長く見せようとしてまつ毛エクステを使っていると、生えているまつ毛に負担がかかって抜けてしまいがちになります。

アイラインのアートメイクはまつ毛の長さの演出はできませんが、まつ毛を濃く見せることで『まつ毛の印象が強くなり、力強く若々しい目もと』を表現することができますよ」

こちらの記事で、メリットについて詳しくご紹介しておりますので、ぜひご確認ください。

■アイラインのアートメイクでまつ毛が変わる! まとめ

アイラインのアートメイクは施術後1週間を過ぎれば、まつ毛美容液を使用することもできます。まつ毛が薄くて寂しいと悩んでいる方は、まつ毛の間を埋めることができるアイラインのアートメイクを施しながら、同時に美容液でまつ毛を育ててみてはいかがでしょうか。

ご予約・お問合わせはこちら

関連リンク

料金表

値段表

料金表

施術例

料金表

よくある質問