LINE予約

QRコードでLINEの友達に追加
LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン>[QRコード]をタップして
コードリーダーでスキャンしてください。

以下より友だち追加をお願いいたします

  • クレアージュ東京エイジングケアクリニック

    友だち追加
  • クレアージュ大阪

    友だち追加
  • クレアージュ名古屋(Dクリニック名古屋 クレアージュ外来)

    友だち追加
  • クレアージュ福岡

    友だち追加
  • クレアージュ札幌(Dクリニック札幌 クレアージュ外来)

    友だち追加

札幌 / 東京 / 名古屋 / 大阪 / 福岡

  1. アートメイク
  2. アートメイクの部位別お役立ち情報
  3. アイライン
  4. アイラインのアートメイクは下だけでもできる?【専門家監修】

アイラインのアートメイクは下だけでもできる?【専門家監修】

公開日:2018年04月20日 更新日:2023年04月27日

アイラインのアートメイク施術を受けた方の写真をみてみると、目の印象が強くなったように感じます。メイクでのアイラインよりは控えめな入れ方なのにこれだけパッチリとした目に見えるのですから、アートメイクはかなりお得な施術方法といえるのではないでしょうか。
施術を受けるメリットや技法や、他の患者様はどんな希望を施術時に伝えているのかなど、患者様が気になることをクレアージュ東京 エイジングケアクリニックのアートメイクスタッフがお答えしました。

アートメイクを受ける患者様の悩みとは?

ライカ様 写真 (61)――早速ですが、アイラインのアートメイクを受ける方は、どんな悩みをお持ちなのでしょうか?

「メイクは女性にとって大事な身だしなみのひとつなので、公共の場に出る際はやはり『きれいに仕上げたい』と考えますよね。そのメイクの中で最も重要視するのは目だと思うのですが、『上手くアイラインが描けない』と苦手意識を持っている方も多いんですよ」

――確かに、アイラインは左右同じように描くことが難しいと思いますし、滲んでしまうという印象があります。

「そうですよね。アートメイクを希望される女性患者様の多くは、そのようなメイクの悩みを抱えていらっしゃいます。アイラインを描くことに慣れていないと、目の下にもインクが滲んで”パンダ目”になってしまう、なんてこともありますよね。そして、メイクの他にも『まつ毛が短い、少ないのが気になる』という方もいらっしゃいます」

――そのような悩みを持った方たちが施術を受けているのですね。

「はい。重要なアイラインをアートメイクで理想的に仕上げておけば、アイシャドウやマスカラを塗るのもうまくいきやすくなりますし、仕事や育児が忙しい女性にとってはメイク時間の短縮にもなります。そして、汗をかいてもアイラインが滲むことはないので、スポーツをする方にもオススメですね」

 

こちらの記事で、アイラインアートメイクのメリットついて詳しくご紹介しておりますので、ぜひご確認ください。

色やラインの太さについて

――女性は普段、アイラインのメイクをする際に、黒以外の色を使っている方もいると思うのですが、アートメイクの施術でも色を選ぶことはできるのでしょうか?

「アートメイクのアイラインの色は、黒のみになります。なぜなら、黒以外の色を使うと、もともと生えているまつ毛となじまないからです。メイクをしていない状態でもなるべく自然なアイラインになるように、黒以外の色を使うことはないですね」

――では、アイラインの太さも自然な見た目になるように調整しているのでしょうか?

「はい。ですが、アイラインの太さをあらかじめ決めてから施術をしているというわけではなく、その患者様に合わせて微調整しています。まつ毛の根元は一直線に並んでいるというわけではなく、微かにランダムに生えているため、その間を全て埋めていくと、1~1.5mmほどの太さになります。結果的に、これが自然な太さになります。ご自身のメイクではもっと太く描く方もいらっしゃると思いますが、アートメイクで同じような太さを求めてしまうと、お化粧をしていない場合はとくに不自然に目立ってしまうので、まつ毛の間を埋める幅のラインで完成します」

 

こちらの記事で、アイラインのデザインの決め方ついて詳しくご紹介しておりますので、ぜひご確認ください。

上・下・両方…人気な施術箇所は?

――アイラインの施術箇所には上か下だけ、またはその両方とありますが、Dクリニック東京 ウィメンズ(旧ウィメンズヘルスクリニック東京)では、それぞれどのくらいの割合で施術を受ける方がいるのでしょうか?

「そうですね、上だけに入れる方が70%、上も下も入れる方が30%といったところでしょうか。『下だけやりたい』という方はいらっしゃいませんね。

初めて施術を受ける方で、どの部分に入れようか迷っている方には、『まずは上だけ入れて、仕上がりをみて下も入れるか考えてみてはいかがでしょうか』とおすすめしています。気に入ったので下にも入れたいという方もいらっしゃいますし、上のアイラインだけの仕上がりが良く、これで充分満足しました、という方もいらっしゃいます」

施術を受けた患者様の感想は?

――施術を受けた方々はどのような感想を持たれますか?

「最も多いのが、『時短になる』『常に綺麗なアイラインが手に入る』という感想ですね。アイラインを目のキワに引くのは難しいですし、速い人でも片方で2分~3分はかかるので、時短につながるのでしょう。

患者様からうかがう『1日のメイク時間を●分節約できた』というお声は、およそ5~10分ですね。こだわってみっちりアイメイクをする方ほど、基本のアイラインができているとかなりの時間短縮になるようです」

――メイクの時間を短くできれば、気持ちにも余裕ができそうですね。

「そうですね。朝のメイクで失敗することがない、というだけで気持ちはかなり違いますよね。私もたくさん経験がありますが、アイラインを描くのに失敗して、拭き取って描き直したのにまた失敗して、時間がなくなってそのまま家を出るなんてスタートを切った日は、もうずっと憂鬱なんですよ(笑)。

でもアートメイクでアイラインをつくっておけば、失敗することもないので安心です。表情にも自信が出るので、朝のメイクもきっと楽しんでできるようになりますよ」

関連リンク

料金表

値段表

料金表

施術例

料金表

よくある質問