LINE予約

QRコードでLINEの友達に追加
LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン>[QRコード]をタップして
コードリーダーでスキャンしてください。

以下より友だち追加をお願いいたします

  • クレアージュ東京エイジングケアクリニック

    友だち追加
  • クレアージュ名古屋(Dクリニック名古屋 クレアージュ外来)

    友だち追加
  • クレアージュ福岡(Dクリニック福岡 クレアージュ外来)

    友だち追加
  • クレアージュ札幌(Dクリニック札幌 クレアージュ外来)

    友だち追加

女性の薄毛コラム

髪の毛のぱさぱさ悩みならパントガール

  • 女性頭髪

※当院ではパントガールの処方は行っておりません。しかし、同様の効果が得られる「美髪サプリメント」という院内で製剤された薬剤を処方しております。「美髪外来」にて処方しておりますので、お求めの方はお気軽にご相談ください。
美髪外来はこちら

パントガールとは

パントガールは女性専用の薄毛治療薬です。これまでの薄毛治療薬は男性専用のイメージがありましたが、薄毛に悩む女性が増えていることから、世界で初めての女性専用薄毛治療薬としてパントガールが開発されました。
パントガールの効果や服用方法、臨床実験の結果からお薬のことをご紹介していきます。

  • 薬剤名

    パントガール(女性用育毛薬)

  • 有効成分

    1カプセル中に以下の成分を配合/ビタミンB1 60mg、パントテン酸カルシウム 60mg、薬用酵母 100mg、L-シスチン 20mg、ケラチン 20mg、パラアミノ安息香酸 20mg

  • 価格

    1錠あたり75円~100円

  • 効果

    髪の毛の健康を保つ。髪の毛にハリコシを与える。びまん性脱毛や産後脱毛などの改善。

  • 副作用

    重篤な副作用はない

  • 服用について

    1日3回、1回1カプセルを服用

  • メーカー

    Merz Pharma (メルツ・ファーマ)※生産国ドイツ

女性のための薄毛治療薬

パントガールは世界で初めて女性の薄毛に効果が認められた女性専用の薄毛治療薬です。主に「毛髪の成長を促進する」「頭皮に栄養を届ける」という2つの働きがあり、薄毛改善に効果が見込まれます。

薄毛は男性の悩みのイメージでしたが、薄毛に悩む女性も多くいらっしゃいます。クリニックに通院する患者さまも年々増加傾向です。女性が薄毛になる原因の多くは加齢やびまん性脱毛症で、先ほどでてきたサヴァン分類にあるような頭皮全体の毛量が減っていき、地肌が透けて見えるようになります。パントガールは、このような女性特有の薄毛症状に対して効果が認められています。

パントガールの有効主成分「パントテン酸カルシウム(ビタミンB5)」

パントガールは「パントテン酸カルシウム(ビタミンB5)」が主成分の薄毛治療薬です。パントテン酸カルシウムの主な作用は、髪・皮膚・神経組織を正常に保つことと言われており、髪の毛や頭皮を健康的に保つことができます。また、抗ストレス作用のある副腎皮質ホルモンの合成を促進するため、ストレスによる薄毛に対しても効果が期待できるのです。さらに、パントガールにはケラチン・シスチンなどの髪の毛の生成に欠かせない成分が配合されているため、効率よく薄毛にアプローチできると言えます。

その他の有効成分は髪・皮膚・爪への効果が見込まれる

パントガールの主成分は「パントテン酸カルシウム(ビタミンB5)」ですが、それ以外にも髪の毛に良いとされる成分が豊富に含まれています。主な有効成分とその効果は下記の通りです。

  • 成分名

    効果

  • ビタミンB1

    糖の代謝を促進させることで細胞の血液循環を改善する。

  • 薬用酵母

    髪・皮膚・爪を育てる。たんぱく質・ビタミン・消化酵素を豊富に含んでいる。

  • ケラチン

    髪の毛の主成分となるたんぱく質。18種類のアミノ酸で構成されている。

  • L-シスチン

    ケラチンを構成するアミノ酸の一種。強い髪質を作り上げる。

  • パラアミノ安息香酸

    白髪防止効果が見込まれるビタミンBの一種。髪の毛と皮膚を健康的に保つ。

これらの成分は、髪の毛だけでなく皮膚や爪にも良い影響を与えると言われています。割れやすい爪や薄い爪を改善する効果も見込まれるため、爪を強くしたい方にも服用されている薬です。

効果・効き目について

パントガールの主な効果は3つあります。それぞれの効果について見ていきましょう。

髪の毛の健康を保つ

パントガールには「髪の毛の健康を保つ」という効果があります。これは、パントガールの主成分パントテン酸カルシウム(ビタミンB5)に、髪の毛や頭皮細胞を健康な状態に保つ効果があるためです。髪の毛はケラチンと呼ばれるたんぱく質でできていますが、パントガールにはケラチンの生成を促進する効果が期待されるため、髪の毛を健康な状態で維持できるのです。さらに、抗ストレス作用のある副腎皮質ホルモンの生成をサポートするため、ストレスが原因で髪の毛が薄くなってしまった場合にも症状の改善が見込まれます。

髪の毛にハリ・コシを与える

パントガールには髪の毛や頭皮の健康を維持するパントテン酸カルシウムの他に、ケラチンが含まれています。ケラチンは髪の毛の主成分のため、太く美しい髪の毛を作るためには必要不可欠です。ケラチンを含むパントガールを服用することで、ハリ・コシのある綺麗な髪の毛に近づけます。

抜け毛を減らす

パントガールの服用によって抜け毛が改善されます。びまん性脱毛症の患者を対象にした、パントガールの臨床試験データから効果が認められています。

パントガール服用後の臨床実験を示したデータです。パントガール投与後3ヶ月で、2割の患者は抜け毛がほとんどなくなり、7割の患者は抜け毛が少なくなっています。この結果から、パントガールには抜け毛を抑制する効果が認められます。

パントガールの服用について

パントガールの服用方法と注意点についてご説明します。

朝・昼・夜の1日3回食後に服用

パントガールは、朝・昼・夜の1日3回服用いただきます。
1回1カプセルずつです。

飲み忘れても1回1カプセルは守ること

パントガールは毎日朝昼夜に服用するお薬ですが、飲み忘れることもあるでしょう。その場合も1回1カプセルは守り、飲み忘れた分をまとめて服用するのは避けてください。

服用時の注意点

・なるべく常温または冷たい水で服用すること
パントガールの服用時には、上記の点に注意してください。パントガールには熱に弱い成分が含まれています。

パントガールの副作用

パントガールの主成分はビタミンやたんぱく質のため、副作用がほとんどないと言われています。ただし、ごく稀に下記のような症状が現れることもあるため、その際は医師にご相談ください。
頭痛 / めまい / 腹痛 / 下痢 / 胸やけ / 動悸

パントガールの服用ができない人

・妊娠中の女性
・未成年
・スルホンアミド系の薬を服用されている方
パントガールは上記に当てはまる方には服用いただけない可能性があります。必ず医師にご相談ください。

パントガールの注意点

まずは3ヶ月経過をみましょう

パントガールは服用後すぐに効果がみられる薬ではなく、髪の毛の成長をサポートする薬のため、効果の実感までには少し時間がかかります。一般的に髪の毛は1ヶ月に1cmほど伸びると言われているため、3ヶ月ほどは経過をみていただくと良いでしょう。

個人輸入の通販サイトでの購入は避けましょう

パントガールはクリニックで処方してもらう以外にも、個人輸入の通販サイトで購入ができます。しかし、個人輸入の通販サイトには危険が潜んでいるため、自己判断での購入は避けるようにしてください。

・偽物が紛れている可能性がある
・劣悪な環境で薬を保管している場合がある
万が一、上記のようなパントガールを服用してしまうと、予期せぬ副作用が生じてしまう可能性があります。また、個人輸入の通販サイトで購入したパントガールに対しては、救済措置なども利用できないため、何かが起こってからでは手遅れになってしまうのです。個人輸入の通販サイトは比較的安い値段でパントガールを購入できるため、利用したいと思われる方も多いですが、安心して治療をするためにも必ず医師の診断・処方を受けてください。

当院では、女性の薄毛治療の他に、パサパサの髪毛の女性の髪の悩み解決に取り組んでおります。サロンや市販品でケアしたけど改善されない、セルフケアに限界を感じている方向けに「美髪外来」をご用意しておりますので、悩みをお持ちの方はご相談ください。

クレアージュの美髪外来

びまん性脱毛症やFAGAなどお悩みの患者さまへ薄毛にお悩みの患者さまに美髪外来をご案内しています。薄毛のお悩みだけでなく、髪の加齢変化に対応する治療メニューも用意していますので、髪のことでお悩みの方はご相談ください。
※パントガールを処方自体はクリニックで行っていませんが、同様の美髪サプリメントというオリジナル製剤をご用意しております。

美髪外来はこちら

また、治療に際して、当院では1ヶ月に一度の診察をお受けいただき、治療の進捗を医師が把握しています。治療が長期に及ぶ薄毛治療は継続が難しいと言われていますが、医師が患者さまに寄り添い、診察時に適切なアドバイスをすることによって治療の継続を維持していただいております。薬を処方するだけで終わりといった治療ではなく、医師と患者さまが二人三脚で薄毛治療を進められるのは当院だけの特徴です。他院で治療が続けられるような治療体制を整えておりますのでご安心ください。

パントガールのよくある質問

Q.パントガールの効果はいつから現れますか?

A.パントガールは、服用後3ヶ月程度で効果を実感される方が多いと言えます。服用してすぐに効果が出る薬ではないため、医師の指示に従い最低でも3ヶ月は服用するようにしましょう。

Q.パントガールの服用をやめたらどうなりますか?

A.パントガールの服用をやめると、発毛効果を実感していても元の状態に戻ってしまいます。薄毛治療は薬の服用を続けることが最も大切なため、パントガールの服用を中止しようか迷っている方は、まずは医師に相談するようにしてください。

Q.パントガール服用中の経過について教えてください。

A.パントガールは、服用してから3ヶ月ほどで発毛を実感されることが多いです。その後半年〜1年ほど服用を続けることで効果を維持できます。

Q.パントガールが効果なしと言われるのはなぜですか?

A.パントガールに効果がないと言われる主な理由は下記の通りです。
・服用してから3ヶ月たっても効果が現れなかった
・服用後すぐに効果を感じられず自己判断で服用を中止してしまった
パントガールは多くの方が3ヶ月ほどで効果を実感されます。しかし、効果を感じる時期には個人差があるため、中には半年ほどで効果を感じる方もいらっしゃるのです。効果の実感を目前にパントガールの服用をやめてしまった方が、パントガールは効果がないと言われているのかもしれません。まずは医師の指示に従い、最低でも3ヶ月間、できれば半年〜1年ほどは服用を継続するようにしてください。

Q.パントガールにジェネリックはありますか?

A.パントガールにはジェネリック医薬品はありません。パントガールのジェネリック医薬品として販売されているものは偽物の可能性が高いため、購入しないようにしてください。

Q.パントガールに白髪予防効果はありますか?

A.パントガールは白髪予防効果がある薬ではありません。ただし、パントガールには髪の毛を強くするL-シスチンや、髪の毛に良いとされる成分が豊富に含まれているため、白髪予防効果があったとしても不思議ではないでしょう。

Q.クレアージュのパントガールと他院のパントガールに違いはありますか?

A.クレアージュのパントガールは、院内調剤室で調合しています。そのため、患者さまお一人おひとりに適した配合のパントガールの処方が可能です。また、毎月医師の診察をお受けいただき、その都度最適だと考えられる治療のご提案ができるため、効率よく薄毛治療を進めることができます。