LINE予約

QRコードでLINEの友達に追加
LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン>[QRコード]をタップして
コードリーダーでスキャンしてください。

以下より友だち追加をお願いいたします

  • クレアージュ東京エイジングケアクリニック

    友だち追加
  • クレアージュ大阪

    友だち追加
  • クレアージュ名古屋(Dクリニック名古屋 クレアージュ外来)

    友だち追加
  • クレアージュ福岡

    友だち追加
  • クレアージュ札幌(Dクリニック札幌 クレアージュ外来)

    友だち追加

札幌 / 東京 / 名古屋 / 大阪 / 福岡

  1. アートメイク
  2. アートメイクの部位別お役立ち情報
  3. 【保存版】眉毛の形を徹底攻略!似合う眉毛の見つけ方&整え方とは

【保存版】眉毛の形を徹底攻略!似合う眉毛の見つけ方&整え方とは

公開日:2023年06月14日

眉毛の形は5種類に分けられる!

眉毛の形は主に5種類に分けられます。「自分に似合う眉毛ってどんな形?」と悩んでいる方も、まずは眉毛の形とその特徴について知っておきましょう。

①直線眉

直線眉は丸みのない一直線のラインが特徴です。眉尻にも角度がないため、キリッとした大人っぽい印象を与えます。フェイスラインの余白が少なく見えるため、小顔効果も期待できるでしょう。

②アーチ眉

アーチ眉は、緩やかなカーブを描いた眉毛のことです。ナチュラルでやわらかい印象を与えるため、女性の眉毛の定番といえます。カーブの角度によってイメージも異なるため、自分にあったカーブを見つけるとよいでしょう。

③平行眉

平行眉は眉毛のラインが床と平行になっており、眉尻のみ角度がついているデザインです。直線眉と似ていますが、少し角度があるので穏やかで抜け感のある印象に近づけます。どんなメイクにも合わせやすいのが特徴です。

④上がり眉

上がり眉は眉頭から眉山までに上向きの角度がある眉毛のことです。キリッとしたクールな印象になります。少し前は細くつりあがった眉毛が流行っていましたが、最近のトレンドはナチュラルな角度のついた眉毛です。

⑤細眉

細眉とは名前の通り細い眉毛のことです。従来のような極細の眉毛ではなく、最近ではナチュラルな細さの眉毛がトレンドになっています。色気のある大人っぽい印象を与える眉毛の形です。

理想の美眉を実現!基本の眉毛の形をご紹介

眉毛にはさまざまな形がありますが、誰が見ても綺麗な基本の形もあります。自分に似合う眉毛がわからない方は、まずは基本の眉毛を目指してみてもよいでしょう。

①眉頭
眉頭の位置は目頭の真上です

②眉尻
眉尻の位置は小鼻と目尻の延長線上です

③眉山
眉山の位置は眉頭から2/3程度のところで、白目の目尻側の真上です

④眉頭と眉尻
眉頭と眉尻の高さは一直線上です

⑤眉毛の下側のラインの角度
眉頭から眉山に向かっては10度程度の角度があるのが標準です

【顔の形で選ぶ】自分に似合う眉毛の形

自分に似合う眉毛の見つけ方に、顔の形から選ぶ方法があります。自分の顔の形にあった眉毛の形を見つけましょう。

丸顔には「アーチ眉」

フェイスラインに丸みがあるやわらかい印象の丸顔さんには、同じく丸みのあるアーチ眉がおすすめです。フェイスラインと眉毛がマッチするため、バランスの良いお顔に見えます。

卵型・ベース型には「直線眉」

卵型さん、ベース型さんには、大人っぽい印象になる直線眉がおすすめです。少しカーブをつけたアーチ眉も似合うでしょう。

面長・逆三角形には「平行眉」

面長さん、逆三角形さんには平行眉がおすすめです。平行眉はシャープな顎をやわらかく見せたり、縦長な顔の印象を緩和させたりする効果が期待できます。

【なりたいイメージで選ぶ】自分に似合う眉毛の形

眉毛の形を変えるだけでお顔の印象は変わるため、なりたいイメージから眉毛の形を選ぶのもおすすめです。

ナチュラル・優しい:平行眉

ナチュラルで優しい雰囲気になりたい方には平行眉がおすすめです。どんなメイクにも合わせやすく、眉毛と目の距離が近くなるため目を大きく見せる効果も期待できます。

かっこいい・知的:直線眉・上がり眉

かっこよく知的な印象を与えたい方には直線眉や上がり眉がおすすめです。クールなイメージにしたい場合は細めに、力強いイメージにしたい場合は太めに眉毛を描くとよいでしょう。

女性らしい・華やか:アーチ眉

女性らしく華やかな印象になりたい方にはアーチ眉がおすすめです。緩やかなカーブは大人っぽい印象に、大きめのカーブだと華やかな印象になります。

必見!綺麗な眉毛の形に整える方法

なりたい眉毛の形が決まったら、上手に整える方法も身につけましょう。用意するものは下記の4つです。

<用意するもの>

・眉毛用のハサミ

・毛抜き

・コーム(くし)

・アイブロウペンシル

<眉毛の整え方>

①理想の眉毛の形をアイブロウペンシルで描く

②アイブロウペンシルで描いた眉毛から外れた位置(眉下)にある眉毛を毛抜きで抜く

③眉頭:コームを眉毛の下からあて、描いた眉毛からはみ出ている部分をカットする

④眉山〜眉尻:下向きにコームでとかしてはみ出た毛をカットする

⑤毛流れを整えてはみ出ている毛があればカットする

綺麗な眉毛をキープするならアートメイクがおすすめ!

毎朝メイクで眉毛を描いている方は多いでしょう。また、綺麗な眉毛をキープするためには日頃からこまめなメンテナンスが必要です。眉毛を描いたり整えたりするのが苦手という方は、眉毛のアートメイクを検討してみるのもよいでしょう。眉毛アートメイクがどのような施術なのか詳しくお伝えします。

眉毛アートメイク(アイブロウアートメイク)とは

眉毛アートメイクとは、針で皮膚に色素を入れていく施術です。水や汗でも取れないため、すっぴんでも綺麗な眉毛をキープできます。また、毎朝メイクで眉毛を描く必要がないため、眉毛を描くのが苦手な方にもおすすめの施術です。

なお、眉毛アートメイクは針を使う医療行為となるため、医療機関でしか施術を受けられません。

眉毛アートメイクの種類

<パウダーグラデーション>
パウダーグラデーション

パウダーグラデーションは、眉頭から眉尻までふんわりとしたグラデーションをつけながら仕上げるアートメイクです。3Dアートメイクとも呼ばれ、自然な眉毛を形成します。毛が細い、眉毛があまり生えていない方におすすめです。

<マイクロブレーディング>

4Dアートメイク

マイクロブレーディングは、眉毛を1本1本描いたような仕上がりになるデザインです。毛並みが整って見えるため、本当に毛が生えているような仕上がりになります。眉毛の毛が太い方や眉毛が半分以上ある方におすすめです。4Dアートメイクとも呼びます。

クレアージュ東京の眉毛アートメイクの特徴

クレアージュ東京では、眉毛アートメイクの施術を行っております。当院の眉毛アートメイクの特徴をご紹介しますので、施術を受けようかお悩みの方はぜひ参考にしてください。

患者様にあった眉毛の形・色・デザインをご提案

クレアージュ東京の眉毛アートメイクでは、カウンセリング・デザインにしっかりとお時間をいただき、お一人おひとりにあった眉毛の形や色をご提案させていただきます。

・眉毛の形が悪いので形を変えたい

・自分に似合う眉毛がわからない

このようにお悩みの方も、ぜひ一度ご相談ください。

眉毛アートメイクは一度施術を受けると完全には色が消えないため、先のことも考えたデザインが重要です。流行に左右されず、患者様の骨格やお肌の色などを考慮しながら、これから先もずっと愛せる眉毛の形をご提案いたします。

施術経験を積んだスタッフが担当

クレアージュ東京には、眉毛アートメイクの施術経験を積んだスタッフが在籍しております。これまで多くの患者様に施術をご提供してきた経験から、患者様お一人おひとりに似合うデザインのご提案が可能です。また、デザインをアートメイクに落とし込む技術力も日々磨いております。なお、当院のスタッフは看護師免許を持っているため、万が一のトラブルにも対応が可能です。

3回に分けた施術で自然な仕上がりに

クレアージュ東京の眉毛アートメイクの特徴として、施術回数が3回に分かれていることが挙げられます。一般的には2回以上の施術が推奨されており、ほとんどのクリニックでは2回に分けて施術が行われています。

当院はより自然な仕上がりになるよう、施術を3回に分けております。施術回数が増えることで、施術者と患者様がコミュニケーションをとる機会が増え、より理想の仕上がりに近づけることが可能です。眉毛アートメイクを受けたいけれど、わざとらしい仕上がりは嫌だ、できればバレない自然な仕上がりにしたいという方は、ぜひ当院までご相談ください。

自分に似合う眉毛になりたい!そんなときはクレアージュ東京へ

眉毛の形についてお伝えしてきましたが、自分に合う眉毛の形は見つかりましたか?自分に似合う眉毛がわからない、自分でお手入れするのは自信がないといった方は、眉毛アートメイクをしてみるのも一つの方法です。クレアージュ東京では、患者様に似合う眉毛のご提案から施術まで行っております。また、グループ累計10,000件以上の施術実績があるのも当院の強みです。自分に似合う眉毛になりたい方は、無料カウンセリングにてお気軽にご相談ください。

関連リンク

料金表

値段表

料金表

施術例

料金表

よくある質問