この記事の監修者

医療法人社団ウェルエイジング
ウィメンズヘルスクリニック東京

チーフ 糸井 麻美 (いとい あさみ)

2013年、クリニックに入職。入職時より女性の発毛治療と抗加齢医学を学び、カウンセラーとして患者さまからのお悩みをお聞きし、治療前の不安な気持ちに寄り添い、安心して治療を開始できるように心を尽くしてきた。
現在はウィメンズヘルスクリニック東京のチーフスタッフとして活躍中。患者さま一人ひとりに丁寧に向き合う診療を行うよう、スタッフに対して接遇向上や発毛治療に関する知識の強化を図るとともに、患者さまが心地よく過ごせる雰囲気づくり等にリーダーとして注力している。

頭皮から粉のような細かいフケが大量に発生し、頭皮にかゆみもある。そして抜け毛が多い…。そんな症状に悩んでいる方は、もしかすると「粃糠性湿疹(脱毛症)」かもしれません。粃糠性湿疹(脱毛症)にはどのような特徴があるか、また改善するにはどのような方法があるのかを詳しくご紹介します。

baseimage

ついかいてしまい、フケが増えるという悪循環

粃糠性脱毛症の「粃糠(ひこう)」とは、元々「役に立たないもの」という意味の言葉であり、細かいフケが転じてこの名前がついたようです。名前のとおり、粃糠性脱毛症の特徴的な症状のひとつとして、たくさんのフケが出ることが挙げられます。それも、大きなフケではなく、白い粉のような細かくて乾燥したフケが大量に発生するのが特徴です。また、頭皮が炎症を起こし、赤みやかゆみ、かさぶたが見られることもあります。かゆみがあるため、ついかいてしまい、一層フケの症状や炎症が進むという悪循環を招いてしまうこともよくあります。

フケの症状と並行して、脱毛症状も見られます。大量に発生したフケやかさぶたが毛穴をふさいだり、フケにより頭皮に雑菌が繁殖したり、炎症が起きたりすることで、脱毛が進むのではないかと考えられています。粃糠性脱毛症では、頭皮のどこか一部分で脱毛が進むというよりも、頭皮全体で症状が進行することが多いようです。

洗いすぎが頭皮の環境を悪化させることも…

粃糠性脱毛症の原因のひとつとして考えられるのが、シャンプーや整髪料による作用です。洗浄力が強すぎるシャンプーや、自分の肌質に合わないシャンプーや整髪料を使うことにより、頭皮が過度に乾燥してしまったり、頭皮環境のバランスが崩れてしまったりします。また、シャンプーやコンディショナーのすすぎ残しも、粃糠性脱毛症の原因となりえます。肌が敏感な人ほど、こうした頭皮のトラブルが起きやすいでしょう。また、アレルギー体質だと粃糠性脱毛症になりやすいともいわれています。

それ以外にも、ホルモンバランスの乱れや自律神経の乱れが、粃糠性脱毛症の原因となっていることも考えられます。ホルモンバランスが乱れるおもな要因となるのが、過度のストレスや睡眠不足、不規則な生活、食生活の乱れなどです。

ただ、粃糠性脱毛症の原因は、はっきりとわかっていないのが現状です。症状の出方は個人差が大きく、いくつかの要因が重なることで症状として現れることも多いでしょう。

粃糠性脱毛症を改善するには?

粃糠性脱毛症を改善するためには、具体的にどのような改善策をとればいいのでしょうか?ここでは、3つの改善策をご紹介します。

改善策1 生活習慣を見直す

1つ目の改善策は、生活習慣を見直すことです。ストレスをできるだけ減らし、睡眠をしっかりとって、食生活を見直すことが大切です。食事はインスタント食品やコンビニ弁当など食品添加物が多く入った物や、肉や揚げ物など脂肪分が多い物に偏らないようにして、バランスのとれた食生活を心掛けましょう。

また、この機会に喫煙習慣や過度の飲酒を見直すのもいいかもしれません。適度な運動をすることで、代謝を促進・安定させる効果があるとされているため、角質の異常発生であるフケを改善してくれるでしょう。

改善策2 低刺激のアミノ酸系シャンプーを使ってみる

2つ目の改善策は、シャンプーを見直すことです。粃糠性脱毛症には、洗浄力が強すぎず、頭皮への刺激が少ないアミノ酸系のシャンプーがおすすめです。また、洗髪の際は、頭皮の炎症や乾燥を悪化させないよう、熱すぎるお湯は避けて、35〜39℃くらいのぬるま湯で行うのがいいでしょう。シャンプーやトリートメントのすすぎ残しにも注意しましょう。

改善策3 クリニックで医師に診断をしてもらう

3つ目の改善策は、クリニックでの薬物処方です。粃糠性脱毛症には、ステロイドや抗真菌薬のほか、ビタミンB群やアレルギーのための薬が処方されます。同じ粃糠性脱毛症でも人によって症状はさまざまですし、フケや頭皮のかゆみなどの症状が出たとしても、必ずしも粃糠性脱毛症とは限りません。早めに頭髪治療専門のクリニックや皮膚科で専門医に診てもらうことが治療への近見です。粃糠性脱毛症の心配や不安をお持ちの方はお近くのクリニックでの診断をおすすめします。ウィメンズヘルス東京では無料カウンセリングを行っていますのでお気軽にご連絡、お問い合わせください。

女性の薄毛治療にミノキシジル

薄毛治療の強い味方ミノキシジルについて知りたい方は『ミノキシジルは女性薄毛治療の強い味方!効果と副作用を解説』をお読みください。

関連記事

最新記事